『木梨憲武展』

こんにちは、

ひろかめさんです。



今日は『木梨憲武展』へ行ってきました。


中央線の「大阪港」駅で下車し、徒歩で10分弱の距離にある大阪文化館(海遊館の隣)へ。

 

電車に乗っている時点で、日本人より外国人の方が多いなーと感じました。


さすがに外国人の人たちは、海遊館が目当てで、木梨憲武展までは来ないだろうな。

と思いながら暑い道のりを進んで行きました。


途中、昼食を食べて行こうと思い、

和食のお店に入りました。

海老と竹輪天に大根おろしのぶっかけそば。

甘辛く煮付けたじゃこがかかったご飯と香物、煮物が付いて、750円。

安い。

そして、美味い。


お腹が満たされたので、

お店を出て、海遊館方面へ。


観覧車が間近に見えてきます。

大迫力!

しかし、それより何より、

暑い!


海遊館までもたどり着けず、涼みを兼ねて、手前のマーケットプレイスに入りました。


ここも外国人の人たちばかりで、

この観光客の人たちがいてなかったら、ガラガラやなー、と思いながら一通り、お店を見学していきます。


なんと、レゴパークもあり、家族連れで賑わっていました。

私も入りたかったのですが、

今日の目的は、木梨憲武展だと自分に言い聞かせ、大阪文化館へと足を進めます。


木梨憲武展へ入る前に、

大阪文化館近くのカフェで、

アイスコーヒーを飲んで身体を冷やします。


(いつたどり着くねん!)


と思いながら。


木梨憲武展への道のりは、暑く険しい道です。笑


そして、ついに木梨憲武展へ。


やはり、外国人の人たちは、海遊館が目当てで、木梨憲武展に入ると、平日のせいか空いていて、ゆっくりじっくりと作品を鑑賞できそうです。


チケットを購入する時も、平日のせいか、誰も並んでいませんでした。

これが土日になると凄い混みます。


そして、ゆっくり鑑賞するため、トイレに寄ってから、エスカレーターで上の階の入口へ。


入口からは、当然ながら飲食も撮影も禁止です。


久しぶりにテンションが上がってきます。


f:id:hirokamesan:20180718160220j:plain


そこからは、木梨憲武ワールドです。 


私は一人で行きましたが、

恋人や家族と一緒に行くと、さらに愛や絆が深まるだろうなー、と感じました。


どれも優しい気持ちにしてくれる作品ばかりで、こんなに心穏やかに幸せな気持ちになったのは、久しぶりでした。


出口に、鑑賞者のメッセージがいっぱい貼ってある場所があるのですが、

どなたも幸せになっていました。


f:id:hirokamesan:20180718160301j:plain


最後に、これも楽しみの一つ、

お土産コーナーです。(これが楽しみな方も多いはず。笑)


私は、いつもポストカードと、マグネットは記念に買うようにしています。


今回はこんな感じ。


f:id:hirokamesan:20180718155151j:plain


お土産コーナーを出た所に、バッジなどのガチャガチャもありました。


そして、帰りも暑過ぎて、駅までたどり着けずにカフェへ。


木梨憲武展。

めっちゃ良かったです。


是非、皆さんも足を運んでみてください。