『失敗は存在しない』

こんにちは、

ひろかめさんです。


今日は、『失敗』について、

考えてみようと思います。


今回、『失敗』ということについて、考えてみようと思ったきっかけは、

ユーチューブで、本田健さんが、『失敗』というものは、世の中には存在しない。

と話されていたことが、きっかけでした。


何かで、失敗したとしても、

そのやり方が成功への道ではなかったということが、分かったという一歩である。


だから、失敗という考え方は、世の中には存在しない。

だから、何も恐れることなく、チャレンジすればいい。

ということでした。


これを聞いて、衝撃を受けました。


そうなのか。

自分が今まで、失敗したり、失敗を恐れたりしていたことは、自分が勝手にそう思い込んでいただけで、本当はそうじゃなかったんだ!


何かをする時に、する前から、それを恐れて行動できなかったりしていた自分は、間違いだったんだ!


そして、本田健さんは、こう続けました。


『成功の指定席』というものが、誰にでもあって、それを探さないといけない。

失敗というものは、その行動が、自分の成功の指定席ではないということであり、それがダメなら次、次がダメなら次、というふうに、自分の成功の指定席を探さないといけない。


それは、自分の心かワクワクすることであったり、直感がそれを教えてくれる。


そう話していました。


自分の心の声をしっかりと聞き、

自分の成功の指定席を探そう。


そう感じました。


そのためには、

色んな経験をしよう。


色んなことに、勇気を持って、

チャレンジしてみよう。


今日の学び

『ほんの少しの勇気を持って、一歩を踏み出そう!』