『小さな習慣』を学ぶ④

こんにちは、

ひろかめさんです。


今日も引き続いて、

『小さな習慣』を学んでいこうと思います。


・習慣を変えれない理由

➡️自分の生活にすでにしっかりと根付いている習慣に対して、いきなり真正面から挑もうとするから。


では、どうやって変えればいいのか?


➡️小さなステップとわずかな意志の力があればいい。

自分には、結果を引き出す能力があると信じる。

小さな習慣は、自分を信じるためのトレーディングでもある。

その逆で、

自分で、失敗するだろうと思ってしまえば、まさにその通りの結果になる。

しかし、本当はそれができる。

できない方がおかしい。

それは、自分にはできないと思い込むように訓練した結果。


💮100%自分を信じ切ることが大切💮


そして、目標達成までの期日は設けなくていい。

なぜなら、習慣になるまでどれくらいかかるかわからないから。


その中で、行動が習慣になる兆しを見逃さないこと。


💮すべては、行動することで克服できる💮


小さな習慣は、集中力と意志の力を高める。


人が身につけられる重要なスキルの一つに、

『マインドフルネス』と呼ばれる気づきの能力がある。

これは、自分の思考や行動に意識を集中できることを意味する。


どんな小さなことでも、毎日それをするように自己管理が必要となれば、その行動につねに意識を向け、それについて考えることが、多くなる。


そして、小さな習慣をこなしているうちに、ごく自然にその行動に意識を向ける習慣が身につく。


意志の力もそれにより強化され、

その力が強くなればなるほど、自分の体をうまく使えるようになってくる。