『小さな習慣』を学ぶ⑤

こんにちは、

ひろかめさんです。


今日も引き続き、『小さな習慣』を学びたいと思います。


実際に『小さな習慣』を行動に移してみる。


まず、自分がこれこら身につけたいと思っている習慣をざっとリストにしてみる。


一度に取り組むのは、3つくらいにしておく

(量が多くなると、注意力が分散され、どれか1つを怠ったり忘れたりしがちになる。プラス、多くのことをすると思うと、意志の力が奪われてしまいます。)


全部合わしても、10分以内で終わるものにする。


※どんな習慣にするかわからない時は、とりあえず1週間それを試してみる。

そして、継続するかどうかを決める。


この時点で大切なことは、

実際にプランを作り、最終的な目標を明らかにしておくこと。

そして、目標がはっきりしたら、今度は規模を小さくする作業に移る。


💮選んだ習慣を、ばかばかしいほど小さくする。

(小さくすればするほど、脳は抵抗しないため)


そして、小さ過ぎて失敗するはずがない行動を毎日繰り返す。